2007年12月27日

マイルス・デイヴィス『1969マイルス』

1969 Miles.jpg

マイルス&芋づる式ピアニスト特集の続きです。
本来ならここで『イン・ア・サイレント・ウェイ』(記事はこちら)、『ビッチェズ・ブリュー』(記事はこちら)と来て、ジョー・ザヴィヌル特集へとなだれ込むべきなんですが(2か月前に亡くなってしまったんですよね、ザヴィヌル。ご冥福をお祈りします)、どちらもすでに紹介済み。ですから、とりあえずチック・コリアで行けるところまで行って、その後ザヴィヌル特集へと移りたいと思います。

マイルス・コンボに参加していた時代のチックは、ある意味かわいそうな存在でもあります。
せっかく憧れのマイルスに抜擢されたのに、自分の名前がクレジットされたオフィシャル盤がほとんど出ない。スタジオには何度も足を運びますが、キーボード奏者はたいてい自分一人ではなくて、前任者ハービー・ハンコックや新参者ジョー・ザヴィヌルの間にはさまれて、あんまり目立たないんです。
日々のライヴ活動ではレギュラー・キーボード奏者なのに(現在、発掘物のブートレグが大量に出回っています)、正式にリリースされるアルバムでは、その他大勢のなかの一人にすぎない、というのがチックの置かれたポジションでした。

60年代末にマイルスが率いていたのは、ウェイン・ショーター、チック・コリア、デイヴ・ホランド、新加入のジャック・デジョネットからなるクインテットでした。公式盤が1枚も残されなかったことから、ついた名前が「ロスト・クインテット」。今回紹介する『1969マイルス』にしても、1993年に日本で初めて陽の目を見た作品なので、純粋な公式盤とはいえません。

じゃあ、この時代は見るべきものがなかったのかというと、そんなことはありません。
取り上げられる楽曲こそ、〈マイルストーン〉〈ラウンド・ミッドナイト〉といった懐メロ(失礼!)がまじっていますが、耳を奪われるのは〈イッツ・アバウト・タイム〉(『イン・ア・サイレント・ウェイ』に収録)や〈マイルス・ランズ・ザ・ブードゥー・ダウン〉〈サンクチュアリ〉(1か月後に収録される『ビッチェズ・ブリュー』に収録)といったできたてホヤホヤの新曲です。
私の大好きな〈フットプリンツ〉が古臭く思えてしまうほど、ここでのサウンドは変化を遂げています。そして、それが見事にハマっているんです。

たとえば、1曲目の〈ディレクションズ〉。一聴して「なんじゃこれは???」のオンパレード。でも、これがやがて快感に変わってくるんです。
ジャックが完全にぶち切れてます。デイヴもベース版シーツ・オブ・サウンド(笑)で対抗します。暴力的なまでの音の氾濫に、私はなす術もありません。ただ口をあんぐり開けて聴き入るだけです。
ウェインがテナーを吹いていますが、これはご愛嬌。完全にかき消されています。そういえば、『フットプリンツ:評伝ウェイン・ショーター』(ミシェル・マーサー著、新井崇嗣訳)には、こんな記述が載っています。

「電化の波が押し寄せてきてからは、テナー・サックスは巨大なエレクトリック・サウンドの下に完全に埋もれてしまった」とウェインは言う。「大半のロックバンドでは、テナーは単なるバックアップのひとつにすぎない。シンセサイザーと一緒になって、ちょっとしたアクセントを加える役割しか与えられていないんだ」。そこでウェインは、電気的に増幅された音にかき消されず、自己の存在をしっかりと主張するために、楽器をテナーからソプラノ・サックスに持ち替えることを決意する。

ウェインのソプラノ・サックスがはじめてお目見えしたのは『イン・ア・サイレント・ウェイ』ですが、なるほど、そう言われてみれば、電化サウンドのなかでもはっきり聞き取れる度合いでいえば、ソプラノのほうが数段勝っているようです。個人的には、これは発見です。ウェインのソプラノに対する見方が変わりました。



Miles Davis "1969 Miles: Festival De Juan Pins"
(Sony SRCS 6843)

Miles Davis (trumpet)
Wayne Shorter (soprano sax, tenor sax)
Chick Corea (electric piano)
Dave Holland (bass, electric bass)
Jack DeJohnette (drums)

Recorded live at La Pinède, Juan-les-Pins, France; July 25, 1969

[Tracks]
01. Directions Joe Zawinul (music)
02. Miles Runs The Voodoo Down Miles Davis (music)
03. Milestones Miles Davis (music)
04. Footprints Wayne Shorter (music)
05. 'Round Midnight Thelonious Monk, Cootie Williams (music) / Bernie Hanighen (lyrics)
06. It's About That Time Miles Davis (music)
07. Sanctuary ~ The Theme Wayne Shorter (music) ~ Miles Davis (music)

[Links: Miles Davis]
Miles Davis (Official Website)
Miles Ahead: A Miles Davis Website (by Peter Losin)
Miles Davis: Missing Links (by Thomas Westphal)
Miles Davis Discography Project (@ Jazz Discography Project)
>> ウィキペディア / Wikipedia / allmusic
[Links: Wayne Shorter]
ウェイン・ショーターの部屋 (by Y. Yamada)
Dr. Morf's Wayne Shorter Page
Wayne Shorter Discography Project (@ Jazz Discography Project)
The Complete Wayne Shorter Discography
>> ウィキペディア / Wikipedia / allmusic
[Links: Chick Corea]
Chick Corea (Official Website)
Chick Corea Discography Project (@ Jazz Discography Project)
>> ウィキペディア / Wikipedia / allmusic
[Links: Dave Holland]
Dave Holland (Official Website)
>> ウィキペディア / Wikipedia / allmusic
[Links: Jack DeJohnette]
Jack DeJohnette (Official Website)
Jack DeJohnette Homepage (by Piotr Marek, Jr.)
Jack Dejohnette Collection (by ANTAIOS)
Jack DeJohnette Complete Discography を目指すページ (@ 東北大学モダンジャズ研究会)
>> ウィキペディア / Wikipedia / allmusic

最後にポチッとよろしく。 人気ブログランキング


posted by ユキヒロ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Columbia (Epic) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/74964350

この記事へのトラックバック
×

